ケーブルテレビ品川(東急の子会社、品川区が株主)の悪質な点検営業についてまとめていくブログ

ケーブルテレビ品川と、イッツコムの悪質な点検営業についてまとめていくブログ

掲示板でもケーブルテレビ品川とイッツコムの悪質営業が話題に。各地のケーブルテレビ局で行われてる点検商法、営業点検、点検勧誘、宅内点検について語ろう。

www.logsoku.comJ:COM、JCN、CTA、・・・・
各地のケーブルテレビ局で行われてる点検商法、営業点検、点検勧誘、宅内点検について語ろう。

点検は形だけで、真の目的は宅内に入り込んでの勧誘と顧客の嗜好調査といわれている。
勧誘というのは宅内で行うと成功率が高いらしい。

点検商法は平成16年の法改正でやり難くなったのですが、まだまだはびこってます。

訪問販売法条文(引用)
http://www.page.sannet.ne.jp/niwa-tk/houmonhanbai.html
販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売をしようとするときは、その相手方に対し、
販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称及び商品若しくは権利又は役務の種類を
明らかにしなければならない。

特定商取引に関する法律及び割賦販売法の一部を改正する法律の施行について
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/16kaisei.htm

過去スレ
点検商法 営業点検 点検勧誘 宅内点検
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/cs/1153151077/
JCOMの宅内点検って受けないといけないの?
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cs/1098150176/

 

関連スレ

JCOMの宅内点検って受けないといけないのか?2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/cs/1153180228/

 

室内工事はこちら

ケーブルネットワークの室内工事
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/cs/1139626644/

 

宅内点検に入るやからは、間違いなく加入営業担当です。
テレビの信号の測定なんて、ほとんど経験していません。
データ測定も測定器はアナログしか測定できない、超安物しか持っていません。
一度、BER(ビットエラーレート)とMER(マー)の測定結果を見せてくれ!って言ってみてください。
腰抜かして、二度と来ません。

 

■「地上デジタルテレビ放送になるとテレビが見られなくなる」と言われ契約したケーブルテレビ
国民生活センター 2008年3月24日:公表
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen29.html
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag//mimamori/pdf/shinsen29.pdf

【発生時期および場所】平成19年12月中旬頃 関東地方で

【被害内容】
 ポストに「電波レベル測定・チャンネル調整のお知らせ、全戸検査を受けるように」
と書かれたビラ。検査を受けると、
地上デジタルテレビ放送になると、今までのテレビが見られなくなる、
今ならチューナー代等含め3万円が無料になる」と言われ、ケーブルテレビを契約。
解約を申し出たら、工事代金を請求された。

【ひとこと助言】
・現在の地上アナログテレビ放送は、2011年7月24日までに放送を終了し、
地上デジタルテレビ放送への移行が決定されています。これに便乗して
架空請求や事例のようなトラブルが発生しています。

・この事例では「検査は義務」と思わせて業者が家の中に入り込み、
「今のテレビは見られなくなる」などと不安に陥れ、高齢者が利用料金や
操作方法を理解できないまま契約しトラブルになっています。

・現在の地上アナログテレビ放送がすぐに終了するわけではないので、
あわてて契約せずに

 

JCOMの宅内点検って受けないといけないのか?2(dat落ち)
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/cs/1153180228/566-585

> 566 :テレビの電波受信確認 [sage] 投稿日:2008/03/02(日) 18:40:08
>
> よく知らなくって宅内点検をうけ、テレビ見れなくなるとか、
> 不安をあおって、契約させられました。
> その際、解約すると50000円かかると脅されました。
> 国民消費者センターには連絡しました。
> ケーブルテレビ会社には解約したい旨は伝えましたが、
> 担当より連絡させるとの事で先延ばしさせられました。
> 今日は時間切れ。
> 明日から戦います。
>
> 50000円の請求は契約書にはどこにも載っていません。
> 皆さんはウソだと思いますか?

 

●CATV点検商法撲滅方法
・点検は必ず受ける。
・事前に「勧誘営業一切お断り」の文書を渡す。
・点検時、勧誘を受けたら当局へ通報。

これをみんなが行えば、点検商法は時間とコストばかりかかって
割に合わないのでやる局はなくなるでしょうw

 

そもそもJCOMが棟内設備の全てを所有する(ほとんどないだろう)ごく稀なケースを除いて、
一般的な集合住宅の棟内設備はJCOMのメンテナンス保証の対象外となっているので、
棟内設備を頻繁に点検したところで、JCOMは棟内設備について何の責任も義務も負いません。

棟内設備に問題が生じれば、オーナーや管理組合の責任で対応しなければなりませんし、
その費用もオーナーや管理組合が負担することになります。
そんな無責任な点検であるだけではなく、JCOMの宅内点検は歩合営業社員に点検などと称して訪問させており、
明らかに勧誘目的を隠した悪質な点検商法と言えますから、消費者センターや国民生活センターへ逐一報告すると良いですよ。

> 国民生活センター「消費者トラブルメール箱」
> http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

 

他業界でJ:COMと同様の悪質営業をするとこうなる。総務省が仕事をしてないだけのこと。

経産省JUKIのミシン訪問販売に対し6カ月の業務停止命令
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/19/2079.html

 経済産業省は19日、ミシンの訪問販売事業を営むJUKI家庭製品株式会社に対し、
特定商取引法に違反した訪問販売を行なったとして、3月20日より6カ月間、
訪問販売に関する勧誘・申し込みの受付・契約の締結を停止するよう命じた。

 違反と認定された行為は、主に「勧誘目的の不明示」「不実告知」
「債務の履行拒否」「迷惑勧誘」「判断力不足に乗じた契約締結」の5点。
具体的には、販売を勧誘する際に「ミシンを無料で点検します」と言って
売買契約の目的を隠し、実際にミシンを点検した際に、修理可能にも関わらず
「修理不能です」と話していたという。さらに、クーリングオフに応じなかったり、
長時間家に居座るといった行為も確認されている。経産省の資料では、
実際に行なわれた違反事例の手口を公開している。

 同省ではまた、過去に自治体などから何度も指導や改善要請があったのにもかかわらず、
同様の違反行為を繰り返していたとしている。

 同省は、これらの行為が特定商取引法に違反し、訪問販売における取引の公正や
消費者の利益が著しく害されると判断。同社に対し、訪問販売における契約の勧誘、
申し込みの受付、契約の締結を、3月20日から9月19日までの6カ月間停止するよう命じている。

 

数日前、今住んでいるアパートにJCNマイテレビの宅内点検の案内通知が来ました。
(案内通知にはアパートの管理会社名が明記されており、点検については管理会社の
了承を得ている模様)「今回の作業はご入居様の任意です」と記載されていたので
無視していたら、「宅内配線は建物全体でつながっているので、一世帯でも点検が
終わらないと他の世帯に影響が出るから点検に協力して欲しい」との通知が来ました。
このまま点検を受けないと、何か不都合が生じるものなのでしょうか?
> (案内通知にはアパートの管理会社名が明記されており、点検については管理会社の
> 了承を得ている模様)「今回の作業はご入居様の任意です」と記載されていた

アパートの管理会社名が明記されていて、「今回の作業はご入居様の任意です」
と記載があるいうことは、管理会社の了承を得たのが '任意点検' なのに

> 一世帯でも点検が終わらないと他の世帯に影響が出るから点検に協力して欲しい

などという、強制のような話になるのがおかしいね。
そもそも任意点検だと通知しながら、受けないと何か影響があるというほうがおかしい。
消費者センターや国民生活センターへ報告してはどうでしょう

> 国民生活センター「消費者トラブルメール箱」
> http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

 

いやあれ完全に営業目的だよ。
家に上がって営業するために点検(簡単なレベルチェック)してるだけ。
報告書もクレーム対策でおそらく確認も保存もしてない。
JCOMが急成長始めたのは使い捨て派遣営業を使って点検営業を始めてからとの事。
ネットでは散々言われているが
あれだけ大規模な詐欺(違法行為)を長年やってるにもかかわらず何故か表沙汰にならない。
なんかあるんじゃない?

 

そう、営業目的以外の何物でもない。現場の営業さ派遣が大多数なのでそいつらは
稼ぎまくってドロンすることしか考えてない。しかも馬鹿ばっかり。
馬鹿は相手にしないことだ。勝手にチラシ入れて連絡しろとは開いた口がふさがらない。
おれは玄関にJCOMお断りの貼紙をしている。

 

ネットと電話はそのままケーブルでと思っていましたが、
某ケーブル社は撤去時、STBは持ち帰り、屋根裏のブースター分配器などそのまま放置
適当でした。未だに放置状態!電源ぐらいは抜いていけよ!

 

ウチにもJCOMきた
1回目はアンテナ端子をデジタル用に取り替えなきゃいけないとか言ってた。
でも作業を見る限り、作業担当者ぽい人がコンセントカバーはずして
それっぽい動きをしているだけで端子交換は無し。
営業が30分くらいしつこく営業してきてうんざり。もちろんお断り。
そもそも端子交換だけじゃなくてマンション屋内引き回してるケーブル交換も必要なんじゃないの?
2回目は電波チェックと言ってやってきた。
測定器で信号測定っぽいのを12チャンネル分して、その後また営業。
ついでなんで、お断りしつつ次回の点検はいつかきいてみたら、
「営業は今回で終わりです。次回はデジタル移行が終わってからじゃないですかね?
それまでは一切点検は無いです」だって
やっぱり営業主体かよwwwwじゃぁ書面に営業もしますってかいとけ

 

この企業を受けようと思ってたんだが、
これってひょっとして点検商法ってやつかな・・・・?

話がウマ過ぎると思ったが。

https://www.ecareer.ne.jp/ecareer.ShigotoInfoServlet?CORPCD=00036338001&JOBSEQ=2

学歴不問、未経験者歓迎 ガッツリ稼ごう!営業スタイルはあなたにお任せします!
2011年に始まる地上デジタル放送

飛び込みなどのハードな営業ではないのでご安心ください。
お問合せのあったお客様の声を聞き、その方にあったサービスをご案内していただくお仕事です。
↓↓↓
▽CATVの加入をしている世帯に、設備点検案内のチラシを配布
※週に80?90世帯配布します。

※設備メンテナンス、物件設備のご案内 
※一日平均5?7世帯を担当します。

信頼性が低いから点検ばっかり

 

平成20年度 総務省地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター対応結果
ttp://www.soumu.go.jp/main_content/000023857.pdf
13ページ

> 8.ケーブルテレビ事業者の営業に対する苦情・相談
> 工事しないと映らなくなる」など、ケーブルテレビ事業者の営業行為に対する苦情が見られるように
> なった。概要は以下の通り。
> (1)苦情件数
> ○ 20年度の苦情件数は292件で19年度の152件に対し約1.9倍と大幅に増加しているが、総相談件数も約1.9倍
> に増加しており、発生率は変わっていない。
> ○相談者の住所は東京が107件と圧倒的に多く、全体の36.6%を占めている。
> ○苦情のうち、事業者が判明しているものは51事業者280件で、苦情は全国的に発生している。
> (2)苦情の主な内容
> ○消費生活センターより、“市民からの問い合わせが多く国の指導を望む”との要請があった。
> ○“初期工事費が格安になる”など、メリットのみ説明し月額利用料の十分な説明がない。
> ○対応が高圧的、“テレビが見られなくなる”など脅迫めいた勧誘を執拗に受けた。
> ○“最終工事のご案内”など、加入しないと今後テレビが見られなくなるとの説明を受けた。
> ○“アンテナ工事は極めて高額”、“難視地区でケーブルテレビ以外受信不可”など、事実と異なる説明を受けた。
> ○電波障害で対策共聴を利用しているが、“2008年12月までに契約しないとアナログも見られない”と言われた。
> ○高齢者世帯に十分な説明もなく加入を強要している。高圧的な態度に恐れて加入してしまう人がいるのではないか。

事業者別 合計 A社 B社 C社 D社 E社 其他 不明
苦情件数  292 103 *45 *18 *14 *11 *89 *12

 

今日、うちの婆ちゃんがJCOMに契約されてしまった。地デジ簡単に見られますとか
言われて訳も分からず契約してしまったそうだ。連絡受けてすぐ解約手続きした
けど、恐ろしいね。婆ちゃん、おいらが地デジTVプレゼントするから、待ってろ!

 

JCOMの営業が毎日ウザ過ぎ。
棟内配線自主管理+住人個別アンテナ許可でハッキリと断っているのに、
「住人の契約希望があれば大家の意向は関係なく契約義務あり」と主張。
おまけに勝手に点検予定の貼り紙と実施をすると通告。
どうやら嫁(女)だと思って舐めているようだ。
縁を持つ気は全く無いのでとりあえず公共へ電話=外堀を埋めてから反撃するか。

 

時計を盗られた

 

アナデジ切替工事をやるから訪問日教えれ!と
アパートの大家名義で資料郵送されてきた。
大家のおばばには借りがあるし、無料で地デジ見られるから、まあいいかと
希望訪問日の今日ジェイコムがやってきた。

案の定、有料チャンネルが云々、インターネットが云々の営業攻め。
挙句、工事は来週だと。
工事じゃなくて営業の訪問日かよ!

 

何度も言われていることですが、

JCOMの「宅内点検」のように、「点検」と称した訪問で(技術部門の社員ではなく)
歩合営業社員を使っていることからも、設備点検が本来の目的なのではなく、
明らかに「勧誘行為をするための口実として名目上行っている点検」であるのに、
わざと必須の設備点検であるかのような誤解をさせる「宅内点検」などと告知
をして勧誘しているのは、特定商取引法で違法とされる勧誘行為ですから、
遠慮なく消費者センターなどへ連絡もしましょう。

JCOMと同様の違法行為を他業界でやると>>21のように営業停止などの行政処分
が下される。
総務省の職務怠慢とも言えるから、なおさら統計も取っている消費者センター
などへ連絡したほうが良いでしょうね。

 

うちのアパート今普通に
ケーブルテレビ対応してる(ショップチャンネル映ってる)んだけど
先週地デジに対応工事するから
希望日を一週間以内に教えろって手紙が入ってたんだけど
なにやら怪しいからスルーしてる。
大きい字で『チューナーの設置が必要です』とか書いてるけど
チューナーってタダなのかな?
過去にケーブルテレビが工事に来てチューナーを置いて行かれて
なぜかレンタル料金が発生してて、
解約に難儀した(解約料5000円とか言ってきた)ことがあるから
連絡するの考えてしまう。
大家の名前を出して来てるけどチューナー設置って断れないのかな?
大家がレンタル料払ってくれるとかなんだろうか?
ジェイコムうざすぎる。
手紙も命令文だし急いで連絡しろとか高飛車だしチューナー設置が必要とか書いてるし。
うちはチューナーいらないのに。

↓でも大家がこの一括契約したっぽいんだよね。
J:COMインマイルーム*マンション一括契約プラン*JCNデジタルーム他
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/cs/1231732577/

チューナー設置要らないから、チラシはスルーして良いのかな?
大家から連絡が来たりとかしますかね?

 

最初は義務です(キリッ)、次は努力義務、最終的には実は義務じゃないけど協力してくれるとうれしいな
という3通のチラシが来た(全部放置)

 

 

点検商法だから無視でいいよ
家には入れないほうがいい。
しつこい奴いるからな

 

家に入れないのが一番

仮に点検が終わってしつこく帰らない場合は
『帰らないなら、警察を呼びますよ』

他の押し売りにも使えますよ

 

今日、うちのマンションに点検商法来てた。
数日前にポストにその知らせの紙が入ってたがもちろん無視してたが
今日がうちのマンションの担当日たたんだろう、チャイム鳴ったがもちろんシカト。
数時間後、ベランダに洗濯物を干していると、近くにJ-comの軽自動車が止まっており、
近くのマンションに行ってたらしく、営業のおっさんが馬鹿ヅラで下からこっちを眺めてた。

こういうのは毎年決まった時期にチラシが入るな。
奴らはそれを担当エリアで毎日順繰りでやってるのか。
それで歩合制の派遣や契約社員は人が入れ替わり立ち替わりしているって事か。