ケーブルテレビ品川(東急の子会社、品川区が株主)の悪質な点検営業についてまとめていくブログ

ケーブルテレビ品川と、イッツコムの悪質な点検営業についてまとめていくブログ

「マンション管理会社 バックマージン」で検索すると、悪どい話が続々と。ケーブルテレビ品川と、イッツコムの悪質な点検営業にご注意ください。

「マンション管理会社 バックマージン」で検索すると、悪どい話が続々と。ケーブルテレビ品川と、イッツコムの悪質な点検営業にご注意ください。

www.e-mansion.co.jpまた、バックマージンが人聞き悪いと言われるが、知識の無い理事会に対して管理会社が主導して業者から見積りを取り、業者は10~15%、その上に20~25%を上乗せして管理会社からむしり取る悪徳管理会社は言い方を変えると、ピンハネキックバックで正当な利益と言えるのですか?

c-1012.bengo4.com私のマンションのマンション管理士は、管理会社から高いバックマージン(裏金、リベート)を要求することで有名です。
バックマージンは別名紹介料と言われており、それを取ることは他の商流においては違法ではないようですが、管理組合と利益相反する管理会社からもお金を取ることについて、どっちの味方なの、という強い疑念が生じます。

マンション管理適正化法に記載のあるマンション管理士の3大義務の一つに「信用失墜行為の禁止」があります。 それを使って、管理会社や工事会社からバックマージン(裏金、リベート)を取ることを禁止することはできないでしょうか。

例え事実が不明であっても、誓約書を書かせるとか、公正証書を提出させるとかで抑止効果が期待できないでしょうか。