ケーブルテレビ品川(東急の子会社、品川区が株主)の悪質な点検営業についてまとめていくブログ

ケーブルテレビ品川と、イッツコムの悪質な点検営業についてまとめていくブログ

教えてgooでも悪質営業が話題になっています。ケーブルテレビ品川と、イッツコムの悪質な点検営業にご注意ください。

oshiete.goo.ne.jp

ケーブルテレビ業者の宅内作業について

最近、某大手ケーブルテレビからの宅内作業の案内のチラシが数通入ってきました。

現時点で私はケーブルテレビを利用するつもりはなく、チラシに書いてあった

担当者の携帯電話番号にお断りの電話をしました。

しかし、担当者は「貴アパートの全戸に関わる問題なので、義務です」との回答だったので、

仕方なく宅内作業の日程を調整しました。

しかし、チラシの内容をよく見ると、今回の宅内作業は、

「電波出力測定・テレビチャンネル調整」となっておりました。

私はてっきりアパートの大家がアパート全体の品質向上の為に了承したのだと

思っていたのですが、この文言を見る限り、個別の問題としか思えません。

「ケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業」ではないからです。

アパートの壁には、「このアパートは当ケーブルテレビが地上波受信を提供している物件であり、

安定した地上波放送を送る為メンテナンス作業をさせていただきます」

との旨の張り紙が貼ってあります。

そもそも、私はテレビを所持しておりません。そして今後も観る予定はありません。

にもかかわらず、電波出力測定に何の意味があるのでしょうか?


大家・管理会社からも一切事前連絡はありません(担当は両者と了解を得ているとの事)

これは、メンテナンスと称した「営業行為」ではありませんか?

安いアパートでも良い物件なので、大家や管理会社と喧嘩して追い出されたくないので、

連絡はしませんが、個人的にはどう考えてもおかしいと思っております。

また、意味の無いことで宅内に入ってこられることはプライバシー的に迷惑ですし、

気持ち悪いです。

整理します。

【質問】

(1)何故テレビが無いのに電波出力測定・テレビチャンネル調整が必要なのでしょうか?
(繰り返しになりますがケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業ではありません)

(2)これはいわゆる「勧誘営業行為」をしようとしているのではないでしょうか?

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

個人的に気になるところがあったので、カスタマーセンターに電話してみました。

内容ですが、

●私:担当者と昨日のオペレータは「義務」と言っていたが、本当か?

●オペレータ:「義務」とまでは言いませんがお願いしております。

●私:宅内作業は受理したが、何故今の時期に作業なのか?

の質問に関して、「拠点に確認いたしますので折り返し電話させていただきます」

とのこと。数分後、同じオペレータから電話があり、

●オペレータ:担当拠点に連絡しまして、今回はキャンセルということで承りますので。

とのことでした。

??????
私はキャンセルしたいとは言っていません。
今回の技術的目的と詳細な作業内容を知りたかったので。
オペレータは早く電話を切りたくて仕方がない様子でした。

わかったのは、この程度のレベルの調査だったことです。
ちょっと話をつっこまれると、引っこんでしまう位 安易な物だったのです。

正直、この大手ケーブルテレビ業者の営業方針に、疑問を感じるようになりました。

 

 

実は、そのケーブルテレビの担当者の対応があまりにも横柄で、加えてこちらから電話を
かけているのにもかかわらずダラダラと長電話するのに腹が立っていました。

私が退去した後の事も考えていました。
なので、極力協力する意味で、入室を許可しました。
(しかし、このアパートには女子学生、母子家庭、変わり者も住んでおりますので、
作業は困難を極めるでしょうが・・・。)

インターネットと電話情報を開示したのは、余計なことだったですが、
そのケーブル会社はインターネット・電話のサービスも提供しているので、
「この際ですから、インターネット・電話も当社で一本化しませんか?」と
勧誘される可能性があるかもしれないので、一応記載しました。
今の環境で満足しているので。。。余談ですが。

確認点ですが、多分大家・管理会社がそのケーブル会社の営業に乗せられて
ケーブルを導入したのだと思います。(私がフレッツ光を今のアパートに
いち早く導入しようとした時、管理会社が私に「大丈夫ですかね?」と電話してきた
位のレベルですから・・・)多分、何らかのメリットがあったのでしょう。
アンテナがあるのかどうかは、分かりません。テレビを利用したことが無いので。
ケーブル導入の際、撤去した可能性もありますし。