ケーブルテレビ品川(東急の子会社、品川区が株主)の悪質な点検営業についてまとめていくブログ

ケーブルテレビ品川と、イッツコムの悪質な点検営業についてまとめていくブログ

OK WAVEでも悪質営業が話題になっています。ケーブルテレビ品川と、イッツコムの悪質な点検営業にご注意ください。

okwave.jp

家のポストに「ケーブルテレビ導入(TVアンテナ受信設備の切替)に伴うテレビ映像中断及びテレビ画像確認・チャンネル調整のお知らせ」という紙が入っていました。
立ち会うのに都合の良い日を書けとあったので、記入をして返信しました。
業者はJC○関東(ケーブルテレビ)となっていました。

当日は偶然家族が来る予定があったので一緒にいてもらったのですが、10分ばかり何か調整した後、断っているにも関わらず30分ほど延々と有料チャンネルとインターネットの勧誘をされました。
1,2度断れば諦めて帰ると思っていたのに、ずーっとしつこく居座るのでかなりの恐怖心を覚えました。
一人だったら契約してしまったかもしれません。

元々今回の工事(点検?)しなくても地デジはすべて問題なく見れていました。
この点検はする必要はあったのでしょうか?
(幹線道路が近いので電波が悪いというのはあったみたいですが・・・)

また、家に(しかも女性の一人暮らし)入り込んで、何回も断っているにも関わらず勧誘を続けるのは違法ではないのでしょうか?
何回断っても「ほんとに(契約しないで)いいんですか?」と半笑いでバカにしたように言い続けて、不愉快を通り越して本当にとても怖かったです。

訪問者は前もって連絡がないとドアを開けない(家族・友達にはあらかじめ電話で来ることを連絡してもらっています)よう普段は勧誘に合わないよう気を付けていますが、今回のように家に上り込んでしつこく勧誘されたのでは逃げ場がありません。

今後このような目に合わないようにするにはどう対応すればいいのでしょうか?
点検だとしても断ってしまって大丈夫でしょうか?

 

 

 あと思い出したのですが、「その場で契約しろ」的なことも言っていました。後から契約すると工事費が1万円以上かかるとか何とか。
「検討してから決めたいし、今この場では決めたくないんで」とまで言っても、「え?あとからだと工事費掛かりますよ?それでもいいんですか?ほんとに??」とこんな感じのやりとりが30分ほど続きました。本当にしつこかったです。 

 

今回は
・前もってドアのポストに工事・点検をする旨のお知らせが入っていた。(書面には「オーナー・管理会社と協議の結果、導入することに・・・」との一文あり)
・テレビの画像確認とのことだったので、玄関先ではなくテレビのある部屋(うちはワンルームです)に業者は入ってきていて、簡単には追い返せる状態ではなかった。
・全部屋にお知らせは入っている様子だったので、入居者は必ず点検を受けなくてはならないと思った。

業者を部屋に入れた経緯はこんな感じです。
他の回答者様で、突然の訪問業者を部屋に入れたと思われている方がいるようですが、そういったことはないです。
前もって連絡があったので、管理会社公認だと思い、勧誘するとしても10~15分程度で帰ると思っていました・・・。

本当にいくら業者とはいえ、知らない男性といわば密室で1対1になるわけですから、本当に怖いです。インターホンもないので、実は宅配便の人が来て出るのも嫌なくらいなんです・・・。
ネット通販で買ったものは可能な限りコンビニ受取にしているほどです)
回答者様の会社のように女性を同行してきてほしいです・・・。

そうですね、今回来たのは委託業者か何かだったのかもしれません。あまりにしつこいので「契約しないと何か問題があるんですか?」とひきつった顔で聞いたくらいです。

もちろん今までどおり突然の訪問客には居留守で通していこうと思いますが、今後このような場合(点検)にはアドバイス通りあらかじめ掛かる時間など確認しておいて、その後予定があるニュアンスをにおわせておこうと思います。

 

 

質問者が選んだベストアンサー

災難ですね、というか今どきそこまでゴリゴリの勧誘をするとは、という感じです。

方法としては、「訪問されても女性の方しか家に上げない」と伝えるか、訪問している最中は玄関を開けっ放しにして、あからさまに警戒してる様子をみせる、とかですかね。
僕は営業ではなく、技術部で客先に上がりますが、「男性の方が来るなら家に上げない」という人もいますよ、別になにもしませんが、そういう警戒心も納得です(そういう時は相手方に同伴者を求めるか、こちらの女性社員を連れていくかです)。ポイントはどういう理由であれ、相手方がなんと言おうと上げないことです。
変な話し、連絡した時、家に上がる必要性を説得されても「私は以前それで家にあげ嫌な思いをして(想像としてはレ○プされかけたとかですかね)それ以来上げないんです…そのことで今でも通院してるんです…」と作り話をするのもやむを得ないでしょう。

あとは他の方の言うようにクレームをあげるしかないですね。
ケーブルテレビって地域密着型なので口コミで悪い噂が流れるのは嫌います(どこもそうですが)。

とくにゴリゴリの営業をするってことは、そのケーブルテレビ会社の人ではなく、獲得した契約数(数字)で評価されがちな委託されている会社かも知れません。

委託されている会社なら、依頼を受けているケーブルテレビ会社に直接苦情がいって悪いイメージをもたれてしまったら委託解消もありえるので襟を正すしかありません。
委託せずにケーブルテレビ会社が直接やってるとしても地域密着を謳っているケーブルテレビ会社には痛い話しです。

何にしてもその来られた方は契約が取れたらインセンティブをもらえるので食い下がってきたのでしょう、目先のことしか考えられない人のやり方です。

あと今書いてて思いついたのは出かけるフリをして(化粧とか外行きの格好とかバッグとか近くにおいて)、時計を気にしながら「これから用事があって話してられないです」と焦らすことですね。連絡した時に前もってどのくらい時間がかかるか、とその日用事があるのであまり長くいてほしくない、ことを伝えた方がいいです。
自分で何時に出かけるとしてと事前に考えてた方がいいかも知れません。
話が長引くなら「もう出かけたいんですが」と苛立っている雰囲気を出すことです。
タイムイズマネー、時は金なりです、興味がないものにかかわってる余裕はありません。

今回みたいな営業の仕方って、今どきあまりないと思いますが、今後の参考までに。