ケーブルテレビ品川(東急の子会社、品川区が株主)の悪質な点検営業についてまとめていくブログ

ケーブルテレビ品川と、イッツコムの悪質な点検営業についてまとめていくブログ

Sooda!でも悪質営業の話題が。ケーブルテレビ品川と、イッツコムの悪質な点検営業にご注意ください。

sooda.jp

ケーブルテレビの点検というのがありました。賃貸のアパートです。屋内でテレビや受信の具合を調べるというのです。
家の中にあがりこまれるのは本当にいやでしたが、点検ということでしぶしぶ日時を決めたのですが、こちらの需要でもないのに知らない人を部屋にあげなければならないのは本当にストレスです。
出しておきたいものをクローゼットに押し込んだり、ほんとに無駄なことだらけです。

点検に来たその人はいきなり営業でした。
あれこれと契約させようとします。
いっさいお断りで挑んだのですが、点検も済ませないで営業ばかりするというのはいかがなものでしょうか。点検は終わったんですか?と聞けば、まだです、といってあれこれパンフレットを出してきます。点検と装った訪問セールスです。しかも点検といってうちにあがりこんでます。玄関先や電話セールスとは違うのです。うちの中を見回して、あれがないからレンタルでどうですか、とか。
パソコン立ち上げてください、といって、グーグルの無料のソフトをダウンロードすると五倍速くなるからといって、入れていいかっていうんです。これって、非常識じゃないですか??
すべて断った後、しぶしぶ点検をしてましたが、明らかに不機嫌でとても気まずかったです。

ケーブルテレビのこうした明らかな営業目的の点検を受けなければいけないのか、営業をしないで点検のみさせる方法はあるのか、管理してる不動産屋にいうべきか、どうすればいいでしょうか。

 

 

 

ベスト回答

 

私も1人暮らしのときにCATVの点検等の巡回に遭ったことがあります。
特にアンテナでの受信が難しい地域では
マンション全体がCATVに加入して共聴アンテナから各家庭へテレビが繋がっていることが多いので、
必要な点検であれば他人とはいえ仕方ないと諦めて作業員を室内に入れました。
あちらも社員でノルマがあるのでしょうから有料チャンネルのセールスもありました。
でも、「また後で(パンフレットを)見ておきます」とだけ伝えて
それ以上の話をしないようにして、
なるべく早く引き上げてもらうような雰囲気を作っていました。

必要な点検ではないと思ったら
「ちょっと外出しなければいけないので…」というような口実を作るのもアリでしょうし、
あまりにもしつこいようでしたら管理会社や不動産会社に申し出るのも良いと思います。
点検時に作業員の名刺を貰ったり、名前を覚えていれば
直接CATV会社へクレームを申し出るのも良いと思います。
それでも対応してもらえないようであれば
消費生活センターへ苦情を申し立てるのが1番有効だと思いますよ。