ケーブルテレビ品川(東急の子会社、品川区が株主)の悪質な点検営業についてまとめていくブログ

ケーブルテレビ品川と、イッツコムの悪質な点検営業についてまとめていくブログ

「CATV 裏金 マンション管理会社」で検索すると、色々あやしい検索結果がでてきました。ケーブルテレビ品川と、イッツコムの悪質な点検営業にご注意ください。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiG55jm8prZAhVFErwKHV3aCdUQFggoMAA&url=https%3A%2F%2Foshiete.goo.ne.jp%2Fqa%2F8514392.html&usg=AOvVaw1c9jAIXHj4w_CFdLi7zTf_

 

マンション管理会社は裏金とるのが常識ですか。 -私の住むマンションの- 分譲マンション | 教えて!goo

私の住むマンションの管理会社が修繕工事の度に業者からバックマージンをとっている疑いが強いので、管理会社を変えようと思います。しかし、どの管理会社もそういうマージン、仲介手数料とか見積経費とかいろいろ名称はあるにしても、とるのが常識ですか。
うちのマンションでは修繕工事の度に、管理会社にも必要経費を支払うことになっているのに、バックマージンもとろうとしている気配があるので、あきれています。
証拠をつかんで管理会社を攻撃しようという話ではありません。そのような回答が不要です。
そうでなく、どの管理会社も紹介業者から裏金取るつもりで、管理委託契約を結ぶものなのかどうか、お伺いしたいと思います。

 

はっはっはっ。

間違いなく裏金はある。管理会社は、はっきりとは言わないが、必ず、そういうものの支払いを、受注専門業者に、暗に要求しているというのは、間違いの無い事実。それが、昔からの全ての管理会社の手法。大手管理会社がそういう手法を確立した。

総会の承認を得て、実際に管理組合理事会が選定した工事業者への受注が決定したその業者から、今でもそういう要求があると、昨年も聞いた。

それを完全に排除したければ、それこそ「管理委託契約書」に、裏金とかバックマージンが決して発生しないよう明記すれば良い。例えば、修繕工事について は、「工事監理方式」(一級建築士の居る設計事務所の関与)とすると明記する。仕様書に特記事項として記しても良い。専門業者との管理組合「直接契約方 式」とか、「管理会社丸投げ方式」の修繕工事だと疑わしい部分が発生するので、「工事監理者」としての設計事務所を入れるのが宜しいと思う。

 

1、>管理会社は自社の紹介業者以外を使ってほしくないと考えている。違うでしょうか。
   当然のことです。
   他の業者(管理組合選定業者)であれば、管理委託会社として見積書に
   経費としての上乗せができません。

2、>見積金額に管理会社の利益を上乗せされていますよね。
   上記にも書いていますが、当然です。

3、>解除したいと考えています。ありがとうございました。
   管理会社の解除(変更・リプレース)はそんなにたやすいものではありませんよ。
   私の住んでいるマンションも昨年度に管理委託会社の変更をしました。
   管理会社個々の利点欠点、委託費用、国交省の指導があるか等を
   各社から見積もりを取り、自分で調べ、プレゼン、臨時総会等を
   経て変更となります。
   安直に考えない方がよいですよ。
   No5のご回答のu-jk49さんも昨年管理会社を変更され、ご苦労された様子が
   うかがえます。
   私も、昨年度管理会社を変えた手前、今期も理事会役員となっています。

www.e-mansion.co.jp

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。